いぬねこお役立ち情報

トリマーがペット(犬、猫)へ行っているグルーミングについてご紹介

日本ではワンちゃん、時には猫ちゃんをキレイにシャンプー、カットするペットの美容師さんのことを「トリマーさん」と呼びます。ところが、この言葉、通じるのは日本だけなのです。 もともと「トリム・Trim」という英語は「表面や端を刈り込んで整える、手入れする」というようなことを表現する動詞です。髪などきれいにすることには違いませんが、ハサミなどで切って形を整えるという印象です。日本でペットの美容師さんのことをこのように呼ぶようになった経緯は分かりませんが、その言葉通り多くの人達が、トリマーさんはペットの毛を切ってきれいにする、というイメージを持ってらっしゃることでしょう。 日本以外の国では「グルーマー・Groomer」、ペットをきれいにすることは「グルーミング・Grooming」と言いますが、グルームは毛づくろい、身づくろいすることです。 ペットの美容師さんは、毛を刈るだけでなく、シャンプードライして体を清潔にし、毛玉やもつれを取ってブラッシングやコーミングをし、抜けそうな毛を掃除して、爪を切って、耳そうじもし、最近では歯もきれいにするサロンもありますから、ことば的には「グルーミング」が近いのではないかと思います。

ことばは違うけど海外のグルーミングと中身は同じ?

さてこのペットグルーミングですが、海外と日本ではどのように違うのでしょう・・・それとも同じなんでしょうか・・・また、今世間で盛んに言われている「高級グルーミング」とは本当はどういうものなんでしょうか・・・。 ペットのオーナーさんは自分のかわいい家族にはできるかぎり良いフード、良いトレーニング、良い美容など、ベストな環境で可愛がってあげたいという気持ちが強いと思います。どのような環境が良いものか、ということをテーマにグルーミングのことをこれからお話していこうと思います。

ペットグルーミングの世界大会がある!

ペットの美容師さんはもちろん世界中にいます。ハリウッドセレブの犬も、アメリカ大統領のペットも、エリザベス女王のコーギーも、それぞれ担当しているグルーマーさんがいます。 グルーマーさんは時には技術以上にコンサルティングの力など別の能力も必要ですから、あながち高い技術だけがすべてではありませんが、技術向上を目指したペットグルーミングの世界大会もあるのです。 2014年12月20日と21日東京ビッグサイトではジャパンケネルクラブが主催するドッグショーの他に、グルーミングの世界大会に出場する日本代表を選ぶコンテストも開催されます。あなたの犬をきれいにしてくれているトリマーさんが出場するかもしれません。ペットを飼ってらっしゃる方は皆さんで応援していただければと思います。

著者:長谷川 真美 氏 (グルームチームジャパン オフィス 代表) グルーミングの世界大会に日本代表を送り出す選考コンテストの開催や海外グルーミング団体や企業との交流、ジャパンペットフェアでのペットスタイリストショーやセミナーなど関連イベントのプロディースを行う。 特定非営利活動法人 動物介在教育・療法学会、ASAET(Asian Society for Animal-assisted education and therapy)渉外理事、World navigate, inc. 代表取締役


■ 関連する記事 ■
ペットとの生活に役立つ情報が満載!いぬねこお役立ち情報記事一覧

わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ