いぬねこお役立ち情報のアイコン いぬねこお役立ち情報

犬の予防接種は毎年必要?副作用は?ワクチンの種類や料金について

白い犬と注射

人間同様に、犬にも予防接種があります。犬用のワクチンは、毒性を無くしたり毒性を弱めたりした病原体を犬の体内に注入することで体内に抗体を作り、感染症にかかったときの症状を軽くします。ワクチンは効果的ですが副作用があるため、予防接種を行うか否か悩む人も多いのではないでしょうか。今回は、ワクチンの種類や料金、副作用、接種頻度についてご紹介します。

ワクチンの種類と料金

ビーグルの子犬

現在、狂犬病以外の感染症に関して、一度で複数の病気を予防できる2種類から9種類までの混合ワクチンがあります。単体のワクチン接種もありますが、混合ワクチンの方が単体で接種するよりも料金が安く済むため主流となっています。

2種混合ワクチンは犬ジステンバーと犬パルボウィルス感染症のワクチンです。犬ジステンバーは、犬同士やウィルスが付着した食物から感染し、重症になると発作や下半身マヒになります。犬パルボウィルスは特に子犬が発病しやすく、多数の犬が密集している繁殖施設や動物保護施設などで感染する可能性があります。料金はメーカーごとに異なりますが、6,000円程度が一般的です。

5種混合ワクチンは、2種混合ワクチンに犬伝染性肝炎と犬伝染性喉頭気管炎、犬パラインフルエンザのワクチンが追加されます。犬伝染性肝炎と犬伝染性口頭気管炎はアデノウィルスによって引き起こされる感染症です。感染しても症状が出ないことがありますが、子犬の突然死につながるケースもあります。犬パラインフルエンザは単体の感染では軽症の場合もあり、風邪のような症状になります。5種混合ワクチンの料金は7,000円から8,000円程度です。

8種混合ワクチンは、5種混合ワクチンに犬コロナウィルスと犬レプトスピラ感染症2種のワクチンを追加したワクチンです。飼い主が特に指定や相談をしなければ、8種混合ワクチンを選択する獣医が多いです。犬コロナウィルスは下痢や嘔吐などの症状が起こり、病原体は弱いものの免疫力の弱い子犬が感染すると死に至ることがあります。レプトスピラ感染症は暖かい地域で多くみられ、人への感染や集団感染が懸念されています。8種混合ワクチンの料金は8,000円から10,000円程度です。

ワクチンの副作用

ワクチンは、死に至るほどの感染病から自分の犬を守ることや周囲の犬にうつさないことにつながります。ドッグランに連れて行ったり、ペットホテルに宿泊させたりする場合は1年以内にワクチンを接種した証明が必要な場合もあります。しかし、ワクチンは犬の体に負担がかかるため、多く受ければ安心できるわけではありません。

ワクチンは注射した箇所が腫れたり、食欲不振になったりするなどの副作用を引き起こします。場合によっては過剰摂取により免疫系の混乱を招き、癌や心不全の病気を誘発することもあります。また、過激なアレルギー反応であるアナフィラキシーショックは、犬を死に至らせるかもしれません。

小型犬が一度に複数のワクチンを打った場合は、3日以内に副作用の症状が発症することが多いです。妊娠中のメス犬や癌治療を受けている犬に対しては、よほどの必要性がない限り予防接種させません。健康診断や血液検査でのアレルギーチェックをしてから、ワクチンを打つ病院もあります。

ワクチンを接種しても100%感染を防げるわけではありません。また、100%安全なワクチンもありません。高い予防効果の反面、高いリスクがあることを覚えておきましょう。

ワクチンを接種する頻度

狂犬病に関しては、毎年4月の登録更新の際に接種が義務づけられています。それ以外の混合ワクチンは任意接種です。

接種させる頻度は年1回の補強接種が望ましいという獣医や、免疫力の弱い生後2ヶ月で1回、生後3ヶ月で1回、生後1年で1回、以後は3年ごとに1回、そして10歳以上の高齢になったら控えた方がよいと考える獣医もいます。このように混合ワクチンの接種に関しては、獣医の方針によるため、犬の体調や環境を知っているかかりつけの獣医と相談して決めることをおすすめします。

混合ワクチンは、ワクチンの種類や接種する犬種によって持続する長さが違います。3年から7年の効果があるという意見もあり、米国動物病院協会は2003年に1歳以上の犬と猫は3年から4年ごとの接種でよいと発表しました。日本でも1年に1回のワクチン接種を見直す獣医が増えています。

おわりに

ここでは、犬のワクチンの種類や料金、副作用、接種頻度についてご紹介しました。予防接種には一長一短があり、予防接種を受ける犬の体調や環境もさまざまです。家族や獣医によく相談して予防接接種を受けるか決めてください。


肉球 関連する記事

わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ