いぬねこお役立ち情報のアイコン いぬねこお役立ち情報

写真スタジオで愛犬と一緒に写真撮影するときのポイントをご紹介

愛犬の一番かわいい決めポーズや、思わず抱きしめたくなるような写真を撮ることは飼い主の永遠のテーマです。しかし、何気ない愛犬の姿から、良いポーズや表情の写真を撮ることはなかなか難しいと思います。また、愛犬と一緒に写真を撮りたい飼い主の方もいると思いますが、飼い主以外がカメラを構えた場合は愛犬が身構えてしまい、あまり良い写真にならないことが多いようです。
そのような問題を解消するために、写真スタジオで愛犬と写真撮影をしてみてはいかがでしょうか。経験を積んだプロの写真家が撮影してくれるため、きっといい写真が撮れます。今回は、愛犬と一緒に写真スタジオに行く際に気をつけたいポイントについてご紹介します。

写真スタジオの良いところ

自分で愛犬を撮影する場合、室内では家具や調度品、屋外ではほかの人や犬が写りこむことが多いです。しかし、写真スタジオでは、椅子やテーブル、おもちゃなど撮影に最低限必要な小物しか写りこみません。そのため、愛犬の表情がより引き立つ写真になります。また、スタジオが用意している背景用スクリーンを背にした写真は、愛犬が浮き上がって見えます。普段何気なく撮影する写真よりも、愛犬の姿がより目を引くでしょう。

写真スタジオを予約する前に

写真スタジオを利用する前に、愛犬の行動をよく観察しておきましょう。犬にとって撮影当日は、長い時間車に乗り、知らない場所で知らない人がカメラを構える、といった非日常的な行動が続きます。そのため、写真スタジオに連れて行っても問題がないか、愛犬の行動について把握し、問題がある場合は対策を考えましょう。

【1】車酔いする?

車酔いをする犬の場合、車から降りたあとどのくらい時間をおけば、車酔いが覚めるか把握しておきましょう。家を出発してからスタジオ入りする時間の目安に使えます。

【2】知らない人に吠える癖がある

写真スタジオのカメラマンはプロのため、吠える犬もうまく扱ってくれます。しかし、気持ちが落ち着き吠えなくなるまでの時間が長い場合、撮影時間が短くなってしまいます。知らない人に吠える癖がある犬の場合は、飼い主と一緒の写真を先に撮るようカメラマンにお願いしましょう。

【3】知らない場所ではおびえる

抱いていれば知らない場所でもおびえたりしない犬の場合でも、足元に離したとたんおびえてしまい動けなくなる犬もいます。このような犬の場合は、早めにスタジオ入りし環境に慣れさせておきましょう。

写真スタジオを予約するときのポイント

ほとんどの写真スタジオのWebサイトにはサンプル写真が掲載されているため、カメラマンの作風から写真スタジオを選ぶことができます。また、「愛犬のオーディション用に撮りたい!」など撮影の目的を最初に伝えておくことにより撮影をスムーズに進めることが可能です。
写真スタジオ側で用意できるもの、できないものなどを事前に打ち合せておきましょう。事前打ち合わせをすることにより、限られた撮影時間内にどれだけのことができるのか知ることができます。事前打ち合わせの際は、以下のことについて打ち合わせておきましょう。

・愛犬の性格について(吠える犬の場合は、どのような吠えかたをして、どのくらいの時間吠え続けるのかなど)
・希望のポーズ(飼い主と一緒のポーズなのか、愛犬だけのポーズだけなのか、それとも両方なのか)
・衣装の着せ替えは何着くらいできるのか
・犬用のケーキやお菓子をスタジオ側で用意してもらえるのか
・スタジオに持ち込んではいけないもの
・料金の支払い方法(現金のみというスタジオもあるため注意してください)

撮影当日のポイント

愛犬にとっても撮影当日は大変な日です。午前中に撮影を設定した場合、撮影準備により朝から騒がしいため犬が落ち着かず、撮影がうまくいかないことも予想されます。可能であれば、午後に予約を入れ、ゆったりと行動するほうが良いでしょう。
多くの場合、1回目の撮影で飼い主が満足する写真が撮れます。しかし、ストレスにより愛犬が良い表情を見せてくれないことも考えられます。そのような場合は、1回目の撮影は様子見と割り切ってしまうことも大切です。1回目の反省をもとに次の撮影に挑みましょう。
撮影当日に用意しておきたいものをリストアップしました。撮影準備の参考にしてください。

・トイレ
・水飲み用の器
・愛用しているオモチャやマット
・おやつ
・タオル
・リード

おわりに

スタジオで撮る写真は「いい写真!」以上の付加価値をつけることができます。ポスターにしたり、額に入れたりすることにより、思い出に残る立派な「作品」になります。いつまでも眺めていたくなるような素敵な写真を撮るために、写真スタジオで愛犬の写真撮影をしてみてはいかがでしょうか。


■ 関連する記事 ■
誰でもできる癒される犬の写真の撮り方
綺麗に撮れるスマホ撮影テクニック
ペットの写真撮影に適したデジタルカメラの選び方
ペットとの生活に役立つ情報が満載!いぬねこお役立ち情報記事一覧

わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ