いぬねこお役立ち情報のアイコン いぬねこお役立ち情報

子犬のご飯ってどのくらい?

お腹を空かせている犬

私はアメリカン・コッカースパニエル(男の子・5歳)を3ヶ月のときにペットショップから家族に迎えました。その当時はまだ犬に対しての知識も乏しかったので、自分がしっかりお世話にしないといけないと意気込み、本屋やネットで情報を集めました。

ご飯についてもとても気になることのひとつでした。「犬の肥満が近年問題になっています。子犬のころから気をつけましょう」という記事を読み、フードの管理をしっかりしようと意気込みました。分量どおり計り、1日4回フードをあげていましたが、どうも足りない様子でした。

お腹を空かせている子犬

でもお腹いっぱいになるほどフードを食べたら肥満になってしまうと思い、規定量のままにしていました。ご飯の時間はガツガツとお皿にぶつかるほど急いで食べて、お腹がすいてイライラしている様子も見受けられました。

第2回目のワクチン接種に病院に行ったところ、体重が足りず、軽度の飢餓状態であること、たくさんご飯をあげることを言われて、ワクチン接種を見送ることになりました。規定量あげていたのにどうして体重が増えなかったのだろうと不思議に思いましたが、それからお腹いっぱいになるまで様子を見つつ、フードを用意しました。

様子を見る事が何より大切

満腹で寝ている子犬

子犬の食事は月齢により1日3~4回与えます。同じ体重、同じ月齢でも個体差が大きいので満足する量をあげましょう。人間の赤ちゃんがお腹いっぱいになるまでミルクを飲むのと同じで、子犬の食事はお腹いっぱいになるまで与えても肥満にはなりません。

糞の状態を見たり、お腹がすいてソワソワしていないかなど子犬の様子をよく見て食事の量や回数を決めましょう。子犬のときに飢餓状態になったり、食事が満足に食べられない状態になるととても食べ物に対して執着するようになります。

反対にたっぷりとお腹がすいたときにお腹がいっぱいになるまで食べることができていると食べ物にも執着することなく、安定した状態になります。子犬にはたっぷり好きなだけご飯を食べてもらいましょう。


アニマルケアサービスMakani

協力:
アニマルケアサービスMakani
代表/福井日花里
資格/愛玩動物飼養管理士1級、愛玩動物救命士、PONOPONOインストラクター
http://acmakani.jimdo.com/

犬の習性や気持ちを理解し尊重する犬育てのアドバイスをしています。


肉球 関連する記事

わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ