いぬねこトーク「噛みつきは赤信号」

「大好きだよ」の伝え方

一緒に笑顔になろう

犬の言葉はどんなもの?

日々一緒に暮らす犬はとてもかわいくて、愛おしい存在ですよね。私は毎日一緒に暮らして幸せだなと思っています。そして、常々犬に「君のことが大好きだよ。大事に思っているよ。」と伝えたいなと思っています。

みなさんはどうやって犬に「大好き」を伝えていますか?

犬と人間は種族が違うのでコミュニケーション方法が大きく違います。この違いが誤解を生んだり、気持ちが一方通行になってしまったりして、犬との関係がうまくいかない大きな原因になることもあります。

しかし、私たちが外国語を学んで拙くても真似をしながらコミュニケーションをとっていくと伝わっていくように、犬の言葉を学んで真似していけば、おもしろいようにコミュニケーションがとれ、気持ちが繋がっていくようになります。

人間の言葉は主に口から話す言葉、音声言語ですが、犬は人間のようにペラペラ話すのではなく、体の動きを使った言葉、ボディランゲージが犬の言葉になります。

大きな体の動きから見逃してしまうような小さな体の動き、また体の一部の動きまでたくさん体を使いながら、たくさんの話をしています。犬たちは「言葉がない」と表現されることもありますが、言葉の種類が違うだけでよく話しています。

例えば、初めて会った犬や人に首を小さく上下に動かすことがあります。「はじめまして。嫌なことしないから安心してね」と丁寧なあいさつをしているのです。

同じように「大丈夫だよ~」「緊張しないでいいよ」と伝えるのに横を向いたり、瞬きをしたりします。

「やめてよ。」「それ怖いよ」と言うときは舌をペチャペチャ出し入れしたり、あくびをしたり、瞬きをしたりします。

瞬きなど同じ動作でも違う意味で使われることも多いので、体全体が緊張してこわばっていないか、リラックスしてフンワリしているかなどほかの体の状態を組み合わせて見る練習が必要になります。しかし、犬と人間の表情は似ているので「あ、嫌そう」「あ、のんびりしていて機嫌よさそう」という直感と組み合わせるとわかってくると思います。

やっぱり違う言葉を学ぶので少し練習が必要ですが、犬たちも伝わるように分かりやすく動いてくれるので難しくありません。

コンちゃんは目が合うと必ず瞬きをしてくれます

▲コンちゃんは目が合うと必ず瞬きをしてくれます

「犬の言葉」で伝えてみよう

私たち人間が犬に伝えるのも犬の言葉を使うととてもよく伝わります。
初めて犬の言葉の真似をしてみたとき「え!話せるの?」とびっくりしてとてもうれしそうにしてくれたことを覚えています。

人間には尻尾もよくうごく耳もないので、すぐに真似できるのは瞬きです。
瞬きは「ありがとう」「ごめんね」「大丈夫?」「頑張って」「ちゃんとそばにいるから安心してね」などなどいろんな意味で使うことができます。

表情プラス瞬きで伝わります。少しでも分かりやすく!と思って大げさにする必要はありません。むしろ、穏やかにサラッとしたほうがよく伝わります。

遠くても瞬きで「楽しいよ」「よかったね」と話すことができます

▲遠くても瞬きで「楽しいよ」「よかったね」と話すことができます

「君のことが大好きだよ」を伝えるのに、今までは撫でたり、抱っこしたり、話しかけたりしていませんか?撫でられたり、抱っこされたりというのは苦手な犬もいるし、撫で方抱っこの仕方は本当に繊細にタイミングを間違わずにしなければいけません。

タイミングは犬がそうしてもらいたいときです。人間から撫でたり、抱っこしたりすると嫌だな、怖いなと思う犬がとても多いです。せっかく好意を伝えたいのに、嫌なことをしてしまっているというのは犬も人間も悲しいですね。

これから、撫でたり、抱っこしたり、声で話しかける代わりに、やさしくゆっくり瞬きをしてみてください。これは目が偶然合ったときにするのがポイントです。目を合わせようと見続けていると犬は居心地がとても悪いので注意してください。

ふと目があったらふんわり笑って微笑むと「大好きだよ」が伝わります。
瞬きなら離れていても、声を出さなくても伝わります。

とてもステキなコミュニケーション方法なのでぜひ取り入れてみてください。

猫も瞬きで挨拶します。犬よりゆっくり目を閉じる傾向があります

▲猫も瞬きで挨拶します。犬よりゆっくり目を閉じる傾向があります

福井さんの記事一覧


肉球 関連する記事


アニマルケアサービスMakani・福井Family

協力:
アニマルケアサービスMakani
代表/福井日花里
資格/愛玩動物飼養管理士1級、愛玩動物救命士、PONOPONOインストラクター
http://acmakani.jimdo.com/

犬の習性や気持ちを理解し尊重する犬育てのアドバイスをしています。

[Fukui family]
ヴェントゥス くん(アメリカン・コッカー・スパニエル)
コン くん(柴MIX犬)
フウ くん(白茶猫)
楓 くん(白黒猫)
息吹ちゃん(グレートビ猫)

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ