いぬねこお役立ち情報「犬の分離ストレス」

ひとりになるととても不安になる~犬の分離ストレス・前編~

みなさんは「分離ストレス」という言葉を知っていますか?

聞きなれない難しい言葉ですが、お留守番をするのがとても苦手だということです。飼い主や同居している犬や猫と離れると不安がとても強くなり、様々なストレス行動を起こすものです。

お留守番中の犬が困った行動をする理由

出かけていて家に帰って来ると、犬が部屋をめちゃくちゃにしていたり、家具をかじっていたり、物が破壊されていたり、トイレではないところで排泄をしていたりして困っているということをよく聞きます。これを嫌がらせをしているとか、困らせようとしていると思う飼い主さんがいますが、それは全く違います。不安でどうしようもなくてこのような行動をとってしまうのです。

玄関のドアをひっかいてボロボロに

▲玄関のドアをひっかいてボロボロに

ディズニー映画でミッキーマウスの愛犬プルートが一緒にお出かけについて行きたかったけれど「お留守番!」と言われて不満に思うという場面がよくあります。お留守番自体も面白くないのに、お留守番が長くなってさらに不満が大きくなるプルートは、ミッキーマウスにお留守番をさせた仕返しにいたずらをしたり、わざと部屋を汚したり、自分が汚れたりして抗議をします。

幼いときからディスニーアニメーションが好きだった私は「犬もお留守番は嫌なんだ」と思っていました。そして、このプルートがお留守番をさせられて怒って、いたずらをするというシチュエーションのものを何度も見た気がします。

でも、本当はアニメの中で描かれているようなイタズラでも仕返しでもなく、飼い主と離れ離れになってしまい、不安に押し潰されそうでどうしようもなくなってしまった犬がとるストレス行動なのです。

分離ストレス行動について

こうして離れ離れになることが原因で起こるストレス行動のことを「分離ストレス行動」と呼びます。

分離ストレス行動にはこちらのような行動が挙げられます。

  • ・吠える(遠吠えをする)
  • ・ピーピーという鼻鳴きをする
  • ・家具、ドア、窓などを引っかいたり、かじったりする
  • ・物を噛んだり、壊す
  • ・粗相をする

私の愛犬のヴェントゥス君もコン君も分離ストレスがあります。ヴェントゥス君は離れるととても悲痛な声で遠吠えをしていました。そして帰ってくると興奮してしっぽをグルグル追いかけまわすことをしていました。コン君は玄関のドアと出窓の木の部分をガリガリにかじって壊していました。

外が見える出窓も噛んで削っていました

▲外が見える出窓も噛んで削っていました

分離ストレスを抱える原因

犬はもともと分離ストレスを抱えやすい傾向にあるのですが、次のようなことで分離ストレスになるリスクがさらに高まります。

    • ・訓練やトレーニング
    • ・親兄弟から早期に離された
    • ・子供のころひとりで居過ぎた
    • ・ケージに入れる回数が多い、また時間が長い
    • ・留守番のときに非常に怖い思いをした
    • ・過去にトラウマがある
    • ・里子にもらった
    • ・留守番に慣らすことに失敗した

ヴェントゥスくんの場合、親兄弟から早期に離されたこと、その後、ペットショップで販売され、子どもの頃一人でいる時間がとても長かったこと、そして私が咬み癖を直そうとケージに入れ、厳しいトレーニングをしたことが関係をして分離ストレスになりました。

コン君は、何度も里子に行ったこと、そして里子に行ったさきでの不適切な飼育によるトラウマが関係して分離ストレスになりました。

多くの犬は流通の段階で早期に親兄弟から離されて、ひとりになることから分離ストレスのリスクが高いということになります。もし子犬を家に迎えたら、ぜひ一人にせずにそばで安心して寝かせてあげてください。1歳までの時期に我慢できないほどの時間を一人にしないということがとても重要なのです。

しかし、ヴェントゥス君やコン君のように既に分離ストレスを抱えている場合どうしたらいいのでしょうか?

次回、分離ストレスを抱える犬の負担を軽くするケアをお伝えしたいと思います。

少しずつ不安も少なくなってきた今日この頃

▲少しずつ不安も少なくなってきた今日この頃


肉球 関連する記事


アニマルケアサービスMakani・福井Family

協力:
アニマルケアサービスMakani
代表/福井日花里
資格/愛玩動物飼養管理士1級、愛玩動物救命士、PONOPONOインストラクター
http://acmakani.jimdo.com/

犬の習性や気持ちを理解し尊重する犬育てのアドバイスをしています。

[Fukui family]
ヴェントゥス くん(アメリカン・コッカー・スパニエル)
コン くん(柴MIX犬)
フウ くん(白茶猫)
楓 くん(白黒猫)

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ