いぬねこお役立ち情報「犬とフード」

どんなフードを食べていますか?

みなさん、愛犬にはどんな食事を食べてもらっていますか?
食事内容はとても気になるところです。

ドライフードと手作り食

私はドライフードと手作り食を併用しています。手作り食を併用することでかさ増しをすることができるし、満足感をアップすることができるからです。また、ドライフードだけの食事よりも水分を多く摂ることができ、結石などの尿路疾患の予防にもなります。

ヴェントゥス君もコン君も私が手作り食を作っていると.ワクワクして待っています。カボチャとサツマイモが甘くておいしい様子なので、いつもどちらかを使うようにしています。ドライフードだけのときはすぐに食べ終わってもっと食べたい、物足りない顔をしていますが、手作り食をトッピングしているとゆっくりと味わって食べて、その後満足して落ち着いています。おなかがいっぱいだと眠りつく時間も早いし、眠りの質もよくなりぐっすり寝ています。

手作り食の一例。これにご飯とドライフードを入れます

▲手作り食の一例。これにご飯とドライフードを入れます

ドッグフード選びのポイント

ドックフードを選ぶときはいくつか気をつけるポイントがあります。
まず原材料をよく確認してください。

1. 「肉副産物」と表示されているものに注意
肉副産物はと表示のあるものは、内臓・血液・骨を使っているということです。中には.糞尿や嘴などが入っている場合もあります。

2. 合成保存料、着色料に注意
特にBHA・BHT・エトキシキンなどは犬の健康を害する恐れがあります。

3. トウモロコシ関連材料に注意
コーンミールなどのトウモロコシ関連材料は消化にもよくなく、脳内のセロトニン濃度を低下させるといわれています。セロトニンとは脳内伝物質のひとつで、心のバランスを整える作用があり、セロトニン濃度が低下すると感情が不安定になってしまいます。

肉副産物、合成保存料・着色料、トウモロコシ関連材料はなるべく入っていないものを選ぶようにしましょう。

お腹一杯になったらよく寝れます

▲お腹一杯になったらよく寝れます

食べ物が行動面に与える影響

食べたもので体が作られるのはもちろんですが、行動面にも食べたものが大きく影響します。例えば、低たんぱく、高炭水化物の食事は噛み癖がある犬やイライラして不安定な犬の精神状態を安定させることにとても効果があります。そして、低たんぱく、高炭水化物の食事はセロトニン濃度を上昇させることがわかっています。

犬の必要な栄養素の割合はたんぱく質25パーセント、脂肪15パーセント、炭水化物60パーセントの割合です(※環境省発行「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」参照)。この割合を目安にあまり細かく気にせずにざっくりと気楽に作るといいと思います。人間用の栄養計算ソフトがアプリなどでも出ているので、犬の栄養素の割合に置き換えてこういったツールを利用するとわかりやすくて簡単です。

散歩中に柿を食べた時はご飯少なめ

▲散歩中に柿を食べた時はご飯少なめ

ヴェントゥス君はイライラしやすく、噛み癖があったときは低たんぱく、高炭水化物食にしていました。さらに、肉類、特に鶏肉を食べると外耳炎になりやすい傾向だったので、たんぱく質は豆腐などの植物性のものを選んでいました。ベジタリアンフードに豆腐とご飯多めの手作り食を食べてもらうと精神的にも落ち着いて、腹持ちもよく、外耳炎も起こしにくいです。

コン君も分離ストレス行動が強く不安が強かったので、ヴェントゥス君と同様に低たんぱく、高炭水化物食にしました。コン君もベジタリアンフードに豆腐とご飯多めの手作り食を食べてもらっていましたが、ヴェントゥス君とコン君の食べるフードはそれぞれ合うものが違うので別々にしています。材料を見ていくつかドックフードを食べてもらい、糞の状態やおなかの空き具合を見ながらフードを決めるといいと思います。

イライラしやすかったり、興奮しやすかったり、噛み癖があるなどストレス行動を抱えている犬には、食事内容を見直すこともおすすめしています。


肉球 関連する記事


アニマルケアサービスMakani・福井Family

協力:
アニマルケアサービスMakani
代表/福井日花里
資格/愛玩動物飼養管理士1級、愛玩動物救命士、PONOPONOインストラクター
http://acmakani.jimdo.com/

犬の習性や気持ちを理解し尊重する犬育てのアドバイスをしています。

[Fukui family]
ヴェントゥス くん(アメリカン・コッカー・スパニエル)
コン くん(柴MIX犬)
フウ くん(白茶猫)
楓 くん(白黒猫)

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ