いぬねこお役立ち情報「犬の好きな匂い」

犬の好きな「におい」ってどんなもの?

干しミミズに体をこすりつけています。ごきげんさん。

写真:干しミミズに体をこすりつけています。ごきげんさん。

好きな「におい」と聞いたらどんなものを想像しますか? 私は、シトラス系の香りが好きです。あと金木犀の香りも大好きです。では、犬はどうでしょうか?

犬は人間がいい香りだな、というものはあまりいいにおいとは思わないようです。以前、私が部屋にアロマの香りのルームシャワーをシュッシュッとしたときに、猫も犬もみんなで「グッション!!」と鼻水をまき散らしながら、くしゃみをしました。そして、「ちょっと、このにおいどうにかして!」という感じで怒っていました。

私はいい香りだと思ったのですが、嗅覚の発達した犬や猫には刺激が強く、とてもつらいようです。今では香りのするものは嫌がるので、無香料のものを選んでいます。

犬たちの好きな匂い

トカゲや芋虫が好きなチワックスのむぎちゃん。

写真:トカゲや芋虫が好きなチワックスのむぎちゃん。 

犬たちをよく見ていると、干からびたミミズとか小動物の糞、猫の糞をよく体に擦り付けています。その表情を観察していると「はぁ、たまらないよぉ~」というような、うっとりとした表情をするのです。人間からするととても受け入れがたいかもしれません。はっきり言って「くさい臭い」だからです。でも犬たちには、このくさい臭いが「すごくいい匂い」なのです。

犬たちには「もう臭いから、やめなさい」と言わずに、犬たちなりのいい香りを体にまとって満足しているので、見守ってあげましょう。ミミズのにおいなら半日、小動物の糞のにおいは1日ほどで消えてしまいます。

自分自身に置きかえると分かりやすいと思いますが、やっぱり自分の好きなにおいをつけるというのは、とてもいい気分になるものです。半日、または1日ちょっと「くさいかな…」と思うかもしれませんが、愛犬がごきげんになるので「いいね!おしゃれ!!」と言ってあげるといいな、と思います。

今度はウサギの糞!こちらもごきげんです。

写真:今度はウサギの糞!こちらもごきげんです。


アニマルケアサービスMakani・福井Family

協力:
アニマルケアサービスMakani
代表/福井日花里
資格/愛玩動物飼養管理士1級、愛玩動物救命士、PONOPONOインストラクター
http://acmakani.jimdo.com/

犬の習性や気持ちを理解し尊重する犬育てのアドバイスをしています。

[Fukui family]
ヴェントゥス くん(アメリカン・コッカー・スパニエル)
コン くん(柴MIX犬)
フウ くん(白茶猫)
楓 くん(白黒猫)


肉球 関連する記事

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ