いぬねこお役立ち情報のアイコン いぬねこお役立ち情報

夏のイライラには、かさ増しご飯で乗り切ろう!

猛暑日が続き、毎日暑いが続いています。我が家の愛犬もこの暑さでぐったりしています。犬は人間と違い、毛皮があるのでとても暑いのではないでしょうか。

私たちもあまり暑いとイライラしますね。犬たちも暑いと普段よりイライラするようです。イライラするとちょっとした物音に吠えやすくなったり、なかなかぐっすり眠れなかったりと、気持ちよく過ごすことができません。クーラーを入れたり、扇風機をつけたり、ヒンヤリジェルマットを敷いたりと色々暑さ対策はありますが、それに加えて、「おなかいっぱいの満足感」をプラスして夏のイライラを減らしてあげましょう。

しかし、お腹いっぱい食べるとすぐに体重が増えてしまいます。我が家の愛犬もちょっといつもより多くご飯を食べてしまうと、すぐにプクっとお腹周りが大きくなっていますので、カロリーは控えめに、それでもたくさん食べられるアイディアをご紹介します。

かさ増しご飯レシピ

犬のかさ増しご飯

1. トッピングをする
ドライフードを半分量くらいにして、トッピングを加える方法です。トッピングは、ほんの少しの肉 or 魚+絞り豆腐+かぼちゃ or さつまいもを鍋たっぷりの水で茹でたものです(材料はなんでもOK)。

ドライフードに冷ご飯(白米)を入れて、トッピングを加えます。そしてタップリ煮汁をかければできあがりです。しばらくすると冷ご飯とフードが煮汁でふやけて、かさ増しができます。

2. 寒天を混ぜる
フードに寒天を混ぜ込みます。寒天はトッピングの煮汁を利用するのも喜んで食べてくれます。またお勧めはヤギミルクと豆乳です。

ヤギミルク寒天、豆乳寒天は、我が家ではとても人気があります。おやつにしてもいいですし、フードに混ぜてあげると、かさ増しができます。

お腹がいっぱいで満たされるとイライラも減り、ぐっすり眠れるようになります。ぜひ取り入れてみてください。

お腹いっぱいで寝る犬

アニマルケアサービスMakani・福井Family

協力:
アニマルケアサービスMakani
代表/福井日花里
資格/愛玩動物飼養管理士1級、愛玩動物救命士、PONOPONOインストラクター
http://acmakani.jimdo.com/

犬の習性や気持ちを理解し尊重する犬育てのアドバイスをしています。

[Fukui family]
ヴェントゥス くん(アメリカン・コッカー・スパニエル)
コン くん(柴MIX犬)
フウ くん(白茶猫)
楓 くん(白黒猫)


肉球 関連する記事

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ