いぬねこお役立ち情報のアイコン いぬねこお役立ち情報

猫の歯周病予防には歯磨きが必要!嫌がる猫の歯磨き方法

大きく口を開ける猫

食生活の変化により歯周病にかかる猫が増えていることをご存じでしょうか? 現代の飼い猫の餌は、柔らかいものが主流です。その影響により、約80%の飼い猫が歯周病にかかっていると言われています。初期の歯周病の症状は口臭くらいですが、進行すると歯が抜けてしまうこともあります。大切な愛猫の歯周病予防には、飼い主が行う日ごろの歯磨きが大変重要です。そこで今回は、猫の歯磨きのコツと方法をご紹介します。

嫌がる猫の歯磨き方法

痒がる犬

歯周病の予防において最も効果的なことは歯ブラシを利用したブラッシングです。そこで、嫌がる猫に対する歯磨きのコツをご紹介します。ただし、コツを覚えたとしても猫の性格によっては苦戦することもあるでしょう。猫のペースに合わせて気長に歯磨きを行ってください。

【1】まずはコミュニケーションから

初めから歯ブラシを口に入れようとすると猫は嫌がります。最初は猫とのコミュニケーションの一環として口に触ることから始めましょう。体をブラッシングしたりなでたりする際に口の周りも触り、触られることに慣れさせてください。 口の周りを触られることに猫が慣れてきたら、手前にある切歯、慣れてきたら奥の臼歯を触っていきましょう。

【2】ガーゼを使用して慣れさせる

歯に触ることができるようになったら、歯ブラシを使用する前にまずはガーゼに慣れさせてください。ガーゼに動物用の味付き歯磨きペーストやウェットフードの水分を含ませることにより、猫が受け入れやすくなります。

【3】猫のお腹を空かせておく

猫を空腹の状態にしておくことで、歯磨きの練習を終えた後のご褒美である餌をあげたときの快感が増します。少し厳しいようですが、歯磨きトレーニングの前日は食事を少なめにし、猫を空腹気味にしておきましょう。

【4】歯ブラシに餌をつける

ガーゼによる練習のときと同じように、猫用の歯ブラシの先にウェットフードの水分や猫用の歯磨きペーストなどを付けてあげます。においにつられた空腹の猫は、自ら進んで歯ブラシを口の中に入れようとします。「歯ブラシ=おいしい!」と刷り込みを行うことが大切です。

歯ブラシの使用法

歯ブラシは、歯に対して45度に傾け、横方向に小刻みに動かしましょう。歯と歯茎の間に溜まった歯垢をかきだすイメージで磨いてください。力はあまり入れなくても構いません。

猫の歯で1番歯石ができやすい場所は、上顎の奥の臼歯です。臼歯は特に念入りに磨いてください。何回か歯磨きを行なった後は、歯茎を傷つけていないか、間違った方法で磨いていないかなどを獣医師にチェックしてもらうと良いでしょう。

歯磨きにはあまり長い時間を掛ける必要はありません。猫の永久歯30本を奥歯(臼歯)、犬歯、前歯(切歯)の3つのグループに分け、各部位を1回ずつ磨いたら終わりです。猫の集中力は10分程度が限界と言われているため、長く磨き過ぎると余計に歯磨きが嫌いになる可能性があります。時間にはこだわらず、量より質を大切にしましょう。

歯磨きの頻度は1日1回が理想です。しかし、忙しくて時間が取れない場合は、週2~3回以上の歯磨きを行なってください。歯垢が歯石になるまでには1週間ほど掛かるため、週2~3回の歯磨きでも歯石を防ぐ効果があります。

嫌がって磨けない!どうすればいい?

猫の歯磨きは、できれば永久歯が生え揃う生後6カ月前後までに慣れさせたいです。しかし、すでに生後6カ月を過ぎてしまった場合、たいていの猫は歯磨きを嫌がります。

猫が歯磨きを嫌がる場合は、手で猫の頭をしっかり押さえ、口の端を引き寄せるようにして奥歯の方から磨いてください。猫が暴れたら、猫の背中を自分のお腹にピッタリつけて支え、逃げられないようにブロックすると磨きやすくなります。

どうしても歯ブラシで磨きにくい場合は、ガーゼや歯磨き用のウェットシートを使用することも1つの方法です。歯ブラシと異なりガーゼでは歯と歯茎の間を磨けませんが、歯の表面の歯垢を取ることはできます。忙しくてなかなか頻繁に歯磨きができない方は、歯石が付着しにくいフードや猫用歯磨きガムなどを補助として利用することも良いでしょう。

おわりに

愛猫の健康を守るためには、歯周病予防が大切です。きれいな歯は猫の健康な毎日を支え、ひいては寿命を伸ばすことにもつながります。ただし、あまりにも無理矢理、歯磨きを行うことは避けましょう。

良かれと思い歯磨きを続けても、苦痛を与え続けてしまうと猫と飼い主の関係が崩れかねません。飼い主と愛猫の良い関係を長く保つため、両者にとって無理のない歯周病予防法を選択し、楽しい愛猫ライフを送りましょう。


肉球 関連する記事

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ