いぬねこお役立ち情報のアイコン いぬねこお役立ち情報

子猫、猫のトイレのしつけ方法について、トレーニングのポイントをご紹介

ペットを飼い始めるときの心配事のひとつに、トイレのしつけがあります。猫の場合、トイレのしつけは難しいものではありません。子猫のうちにしっかりトイレトレーニングすることにより、成長してからトイレのしつけに悩まされることはほとんどないでしょう。今回は子猫のトイレトレーニング方法についてご紹介します。

猫のトイレトレーニングは簡単?

猫は狩猟動物のため、本能的に自分の臭いを隠す習性があります。本来、猫は人目につかない場所でトイレを済ませ、砂をかけて始末したいと思っているのです。そのため、多くの猫が厳しくしつけを行わなくても「箱に砂を置いておいたらそこにトイレをするようになる」ようです。
しかし、「うちの猫はなかなかトイレを覚えてくれない」「ソファやシーツにしてしまう」という飼い主の声を時々聞きます。それは、猫が「そのトイレは気に入らない!」「そんなところでしてやるもんか!」と思っているからです。トイレのしつけを成功させるためには、まず猫が気に入るようなトイレを用意しましょう。

猫のトイレの準備

【1】トイレの砂

猫のトイレ砂には、固まるタイプの砂や固まらないタイプの砂、シリカゲルやシステムトイレなど、色々な種類があります。子猫のうちは砂の粒が小さく、固まるタイプの砂を選んだほうがよいでしょう。子猫の場合、紙砂のような軽くて大きい砂は咥えて遊んでしまったり、食べてしまったりすることがあります。また、固まらないタイプの2層式のトイレ容器は底が深いため、子猫がトイレの中に入りにくいです。
トイレトレーニングを始める頃の子猫には、底の浅い箱に固まる砂を敷きつめたお手製のトイレで十分でしょう。ある程度子猫が成長したら色々な砂を試し、猫の好みや掃除のしやすさなどを確かめたうえで猫トイレを買ってあげてください。

【2】トイレを置く場所と注意事項

猫のトイレは人通りが少なく、静かな場所に置いてください。また、トイレをしているところを目撃された場合「ここはだめだ」と思う大人の猫もいます。トイレ中に目を合わせたり話しかけたりしないでください。
最近では、トイレの数は「猫の数+1個」あったほうが良い、という説もあります。広い家で猫を飼っている場合は、複数のトイレを設置しましょう。また、猫はとてもきれい好きなため、トイレが汚れていると使わなくなります。最低でも1日に1回は猫のトイレを掃除してください。

子猫のトイレトレーニングの方法

猫は生後3~4週間頃から自分で排泄できるようになります。最初は、用意したトイレに子猫の排泄物の臭いがついたものを入れておきます。子猫が床の匂いを嗅いだり、お尻をむずむずさせたりしたときに、優しく抱き上げトイレに連れて行きましょう。食後や水を飲んだ後、寝起き、運動の後などもトイレのタイミングです。
最初はトイレの中で砂遊びをしているだけの子猫も、次第にトイレと理解して排泄するようになります。

もしも、子猫がトイレ以外のところで排泄してしまっても、叱ったり叩いたりしてはいけません。トイレのしつけに体罰や大声で怒鳴ることは効果がないばかりか、猫との信頼関係も崩れてしまいます。
排泄した場所に臭いが残っている場合、今後もトイレの場所にしてしまうことがあります。トイレ以外での排泄を見つけた場合は、すぐに掃除をしてしっかり消臭しましょう。布などにしみ込んだ猫のおしっこの臭いは洗ってもとれないことが多いです。諦めて捨てる、もしくは切り裂いてトイレの砂に混ぜてしまうことをおすすめします。大切なことは、「粗相してしまったらすぐに片づけて、消臭する」ことです。

大人の猫でトイレを覚えてくれない場合は、トイレの砂や容器、置く場所などを変えてみましょう。いつもはきちんとトイレでできている猫が粗相をするときは、何らかのストレスや不満があるか、身体の具合が悪いときです。様子をよく観察し、原因をつきとめてください。
また、オス猫は発情期になるとトイレ以外の色々な場所におしっこをかけてマーキングします。これは「スプレー」という自然な行為であり、粗相ではありません。同居猫との縄張り争いやストレスのためにスプレーをする猫もいます。繁殖の予定がない場合は去勢することをおすすめします。

おわりに

猫にとって、きちんとトイレを使用することは自然な行為です。トイレトレーニングがうまくいかない場合は、何らかの理由があるはずです。猫の様子をよく観察し、原因をつきとめてください。


■ 関連する記事 ■
イタズラ好きな猫のしつけ方・叱り方
猫の爪とぎ対策方法としつけについて
猫の鳴き声がうるさい時のしつけと対策
ペットとの生活に役立つ情報が満載!いぬねこお役立ち情報記事一覧

わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ