いぬねこお役立ち情報のアイコン いぬねこお役立ち情報

猫のトイレの失敗について

けだるい猫

猫は猫用のトイレと猫砂を用意すると比較的簡単にトイレを覚えてくれます。しかし、トイレを覚えているはずなのに突然失敗をすることがあります。

猫のトイレの失敗は嫌がらせをしたり、いたずらをしているわけではありません。猫のトイレの失敗は下部尿路疾患や膀胱炎といった病気が関係しているほかに、ストレスが原因のことがとても多いです。まずは、病気がないか病院で検査をし、病気でない場合はストレスの原因を探りましょう。

調子が落ちるとトイレの粗相をすることがあります

雨の日用猫トイレ

我が家の茶白猫はトイレのこだわりが強く、もう1匹の白黒猫はどんなトイレでも猫砂でもOKな猫です。茶白猫は慢性腎不全があるため、雨の日は少し体の調子が落ちます。そのせいもあり雨の日になるとトイレの粗相が多くなります。

猫はもともとトイレのこだわりが強く、通常は猫の頭数+1個のトイレを設置するのが望ましいのですが、我が家は6個の猫トイレを置いています。そして、猫砂も小さい粒子のものしか使ってくれません。雨の日は体の調子がいつもより良くないため、普段気にならないことでも気になって、猫トイレでも排泄をしたがらなくなります。そのため、フワフワの布団や犬のベッドに排泄をしていました。

雨でも快適な猫トイレの工夫

猫トイレいろいろ

雨の日も快適にトイレをして欲しいと色々と試して、今は2つの方法に落ち着きました。

1つ目は、クリアケースにいらなくなった服をたたみ、タオルをかけて置いておく。
2つ目は、洗濯機の中にいらなくなった服をふんわりと重ねておく。

クリアケースと洗濯機の中がとても落ち着くようです。よく粗相をしていたため、いらなくなった服をいれてみたところ、雨の日もその2か所でしてくれるようになりました。あとから洗って干して、また次の雨の日に備えれば繰り返し使えます。

他にも布団に粗相するのであれば、防水マットを被せるなど対策を取れます。もみ殻や干し草等も好きなので用意して、箱につめ、洗って乾かし再利用することもできます。トイレの粗相をしてしまう猫の場合は、その猫にあった対策を工夫してみてください。


アニマルケアサービスMakani・福井Family

協力:
アニマルケアサービスMakani
代表/福井日花里
資格/愛玩動物飼養管理士1級、愛玩動物救命士、PONOPONOインストラクター
http://acmakani.jimdo.com/

犬の習性や気持ちを理解し尊重する犬育てのアドバイスをしています。

[Fukui family]
ヴェントゥス くん(アメリカン・コッカー・スパニエル)
コン くん(柴MIX犬)
フウ くん(白茶猫)
楓 くん(白黒猫)


肉球 関連する記事

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ