いぬねこトーク「猫の爪切りのコツ」

猫の爪切りは無理やりしないのがうまくいくコツ

一緒に笑顔になろう

無理やり切ると、爪切り嫌いになることも

猫の爪が絨毯などの繊維に引っかかったり、掻いているときに怪我したりしないように、猫も爪切りをする必要があります。

爪切りを嫌がらない猫もいれば、すごく嫌がる猫もいます。
うちのフウ君はあまり爪切りが得意ではありません。楓くんと息吹ちゃんは爪切りが平気です。

この違いは、爪切りを無理やりされたことがあるかが大きな影響を及ぼしていると私は考えています。

フウ君は猫のシェルターから迎えています。そのシェルターでは爪切りを受け入れるようになるまで体を押さえて爪切りをしていたそうです。一人は猫の体を押さえて、もう一人が爪を切っていました。暴れなくなるまで抑えてと聞いています。

このように力で押さえつけたり、おとなしくなるまで離さなかったりするのは、結果的におとなしくなり爪を切れますが、猫の気持ちを大きく傷つけたり、抱っこを嫌いになったり、触られることに警戒したりするようになります。また爪切りだとわかると逃げてしまったりします。

無理なく切る方法を伝授

楓くんと息吹ちゃんは捨て猫を私が拾ったので、最初から無理やり爪を切ることはしませんでした。最初のときはぐっすり眠っているときに爪を1本ずつ切ることから始めました。ここで自分の体勢を工夫して爪を切りやすい格好をするのがポイントです。決して猫を動かしてはいけません。自分の姿勢を変えるようにすると起こさずに爪をきることもできます。

こんな格好で寝ているときにそっとするとうまくいきます

▲こんな格好で寝ているときにそっとするとうまくいきます

ぐっすり寝ているときに1本ずつでもOK

▲ぐっすり寝ているときに1本ずつでもOK

次に起きているけど膝にのっていたり、まったり寝ころんでいたりするときに切るようにしました。

起きているときは必ず声をかけるようにしていました。急に何かをされるととても驚いてしまいます。「爪を切らせてね」と声をかけて、そのままリラックスしていたら1本だけ爪を切るようにしました。

大切なことは少しでもぐっと体に力を入れて緊張していたり、嫌がって顔を横に向けたりしたらやめることです。リラックスしたままであればもう1本切るという具合に少しずつ切る本数を増やしていきます。でも毎日1本ずつ切るというやり方でも無理をしないのでおすすめです。

膝に乗っているときは後ろからそっと前足を持ったり、持たなくても少し指で浮かせたりして爪を切ります。このときも、爪ばかりをジッとみるのでなく、表情や体の緊張具合にも気を配って猫が緊張しないでいい範囲で爪を切るようにしましょう。

前からではなく、後ろから抱きかかえるようにするとうまくいきます

▲前からではなく、後ろから抱きかかえるようにするとうまくいきます

フウ君は爪切りを嫌がるので色々と試行錯誤した結果、好きな抱っこして方に前足をかけてもらったときに爪を2本だけ切るというスタイルになりました。

楓くんはお膝の上か寝ころんだときに切るスタイル、息吹ちゃんは一緒に寝ころんで1本ずつ数えながら切るスタイルになりました。

犬もですが、猫も教えようとか慣らそうとか考えて無理をさせるとうまくいかなくなります。

様子を見ながら自分の体勢を変えてすると、猫の様子もよく見えるし、ゆっくり優しい手つきですることができます。「ここ触っていい?」など確認してみるのもいいですね。ダメのときはやめるようにしましょう。押さえつけてしまうと急いでしなければならないので、扱いが雑になったりしてしまって余計猫に嫌な思いをさせてしまいます。

治療やお手入れはちゃんとしなきゃ、させなきゃと思ってつい力が入ったり、一生懸命してしまったりしますね。力が入ると顔もカチカチで怖くなってしまうので猫たちが警戒してしまいます。

意識して力を入れず、ちょっとずつ、鼻歌を歌うくらいの気持ちでやるのが一番いいのではないかと思います。

ちなみに爪切りは猫用の小さい爪切りでもいいですが、人間用のごく小さい爪切りもきれいに切れて猫が受け入れやすいと思います。どんな爪切りが一番嫌がらないか何種類か試してみるといいですよ。

福井さんの記事一覧


肉球 関連する記事


アニマルケアサービスMakani・福井Family

協力:
アニマルケアサービスMakani
代表/福井日花里
資格/愛玩動物飼養管理士1級、愛玩動物救命士、PONOPONOインストラクター
http://acmakani.jimdo.com/

犬の習性や気持ちを理解し尊重する犬育てのアドバイスをしています。

[Fukui family]
ヴェントゥス くん(アメリカン・コッカー・スパニエル)
コン くん(柴MIX犬)
フウ くん(白茶猫)
楓 くん(白黒猫)
息吹ちゃん(グレートビ猫)

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ