いぬねこお役立ち情報のアイコン いぬねこお役立ち情報

猫も喜んでリラックスするマッサージの方法を紹介します

人間は疲れがたまると自分でマッサージをしたり、プロにマッサージをお願いしたりします。しかし、猫は自分で自分をマッサージすることができません。猫を喜ばせるために、マッサージをしてあげたいと思う飼い主の方もいるでしょう。そのような方のために、猫が喜ぶマッサージ方法や注意点などをご紹介します。

猫にマッサージって必要なの?

そもそも、猫と人間とでは身体の大きさも構造も全く異なります。本当に猫にマッサージが必要なの?と思う方もいるかもしれません。
実は、猫も人間と同じように身体が凝ります。元々の野生環境とは異なる暮らしにストレスを感じていると、筋肉がこわばってしまい身体が凝ってしまうのです。また、腰痛や腎臓病などの体調不良が原因となり、身体が凝ってしまうことも考えられます。原因を取り除くことが一番大切ではありますが、応急処置としてマッサージで凝りをほぐしてあげましょう。

猫が喜ぶマッサージ方法

マッサージをする際は、猫用のブラシ歯ブラシを準備しましょう。箇所によっては手でマッサージをするよりも、ブラシでマッサージをする方が喜ぶこともあります。また、長毛種の場合はマッサージの刺激により毛が抜けることもあるため、マッサージの後にブラシをかける習慣をつけた方がよいでしょう。
猫へのマッサージ方法に決まったセオリーはありません。まずは触って喜ぶ箇所をマッサージしてあげましょう。そこから徐々に触れる面積を増やしていく方法がおすすめです。ここでは、マッサージすると猫が特に喜ぶ箇所を3つご紹介します。

【1】背中をマッサージしてストレス解消

まずは、背中を手の平でなでましょう。このときに素早く手を動かすと静電気が発生し、愛猫に不快な思いをさせてしまいます。毛並みにそって、ゆっくりと手を動かすことがポイントです
疲労がたまりやすい頭の後ろの骨と肩甲骨の間、肩甲骨と肩甲骨の間を指圧することもおすすめです。5秒ほどかけて指先を押し付け、ゆっくりと離してみてください。
猫がゴロゴロと喉を鳴らしたり、目を細めたりシッポを左右に振ったりした場合、それはマッサージが気持ちいいというサインです。その周辺の箇所を重点的にマッサージしてあげましょう

【2】顔まわりをマッサージしてリラックス

小鼻の下と目の下には、顔の筋肉をほぐすツボがあります。猫の顔を後ろから両手で引っ張り、耳の下周辺を持ち上げるようにすると顔の筋肉をリラックスさせることができます。同じ箇所を指先で円を描くようになでてあげるマッサージもおすすめです。
また、人差し指・中指・薬指の3本指で優しく喉をなでてあげると、猫は喜びます。長く触ると嫌がる猫もいるため、そっぽを向いたらやめましょう。

【3】足をマッサージして肩凝り解消

運動不足や気温の低下が原因で、猫も全身の血液循環が悪くなることがあります。血液循環が悪くなった場合、猫も人間と同様に肩が凝ってしまいます。肩凝りを治してあげるためには、肩そのものではなく足をマッサージする方法が有効です
ひじの外側にあるくぼみを手の平で包み、内側に向かって力を入れるように指圧しましょう。

マッサージする際の注意点

猫を喜ばせるためにマッサージをしようとしても、場合によっては逆効果となることもあります。ここでは、猫にマッサージをする際に気をつけたい注意点を3つご紹介します。

【1】爪をしっかり切る

マッサージを始める前に、自分の爪を短く切りましょう。爪が長い指先で行うマッサージは、愛猫の皮膚を傷つける恐れがあります。切りたての爪も断面が鋭く危険なため、しっかりヤスリをかけておくことをおすすめします。

【2】体調が悪いときは控える

下痢や発熱などの症状があるなど、愛猫の様子がいつもと違う場合はマッサージを控えましょう。また、怪我をしている場合も、マッサージは控えた方が賢明です。

【3】やりすぎには注意

マッサージを気持ちよさそうに受けてくれると「もっとやってあげたい」と思うかもしれませんが、やりすぎは禁物です。人間の場合は「痛いけど気持ちいい」ということもありますが、猫にそのような感覚はありません。猫が痛がっている様子を見せた場合は、力を弱めましょう。
また、長時間同じ箇所をマッサージし続けることもあまりよくありません。猫が喜ぶマッサージは1回15分程度を目安にしましょう

おわりに

マッサージをしてあげる際に一番大事なことは、どこをどのようにマッサージするかではなく、愛猫の様子を見ながらマッサージしてあげることです。人間のマッサージは民間療法的な側面が強いですが、猫へのマッサージはあくまでもスキンシップの一環であるという心構えで行いましょう。
飼い主も猫も、マッサージに慣れるまでは時間がかかるかもしれません。しかし、猫が喜ぶツボが見つかれば、きっと気持ちよくなってくれるはずです。マッサージする箇所も方法もいろいろと試し、愛猫を喜ばせてあげてくださいね。


■ 関連する記事 ■
猫の気持ちはしっぽで!機嫌を表すしっぽの意味
猫の鳴き声で気持ちを知る!猫の鳴き方の種類
室内飼いの猫におすすめなストレス解消法
ペットとの生活に役立つ情報が満載!いぬねこお役立ち情報記事一覧

わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ