いぬねこお役立ち情報「猫と猫の優しさ」

優しさは伝わっていく

一緒に笑顔になろう

昨年12月中旬、コンくんとフウくんとお散歩をしていたとき、とても小さい子猫さんが力いっぱい叫んでいるのを見つけました。子猫さんがいたのは学生寮の駐車場で、かなり人通りも車通りも多いところです。

毎日この散歩コースは通っていますから、子猫さんが急に現れたのは捨てられたからなのかもしれないと思い、里親探しをするべく3日ほどかけて捕獲しました。病院に3日入院し、その間にウィルスチェックや血液検査、駆虫、ダニノミ駆除をしてもらいました。そして、うちに連れて帰りました。

捨てられていた子猫

▲お散歩コースに捨てられていた子猫さん。うちで保護することになりました。

愛猫たちとの出会いとお世話

私は2匹の猫さんと暮らしています。最初に来たのはフウくん。猫のシェルターから迎え入れて、私が里親になりました。その次は楓くん。公園で見つけて、うちの子になりました。

フウくんは楓くんをよくお世話してくれました。ご飯も譲り、ベッドも譲り、優しく舐めてあげたりもしました。フウくんは楓くんのことを隅々までグルーミングしてくれます。そのおかげで、楓くんはいつもとても気持ちよさそうにしていました。そして、いつも一緒に寝てあげるのです。そのおかげで楓くんの寝顔はいつも幸せそうに、にっこりしていました。

また、おもちゃを使ったり、少しだけ追いかけっこをしたり、フウくんは楓くんが楽しいように遊びに付き合っていました。楓くんが大きくなってからフウくんはちょっとだけ手を抜いて、長いしっぽをヒラヒラさせてしっぽだけで遊んであげることもありましたね。

フウくんがとてもいいお兄ちゃんをしてくれて、優しさと愛情いっぱいで育ててくれたおかげで、楓くんは末っ子らしい甘えん坊ののんびりとした猫になりました。

楓くんはフウくんが大好き

▲楓くんはフウくんが大好きで、優しく大切にお世話をしてもらいました。

愛猫たちとの出会いとお世話

今回保護した子猫さんも、きっと面倒見のよいフウくんがお世話をしてくれるのだろうなと思っていましたが、驚いたことに楓くんが率先してお世話役を引き受けてくれました。フウくんはもう楓くんを精一杯かわいがったので、今回はお役御免のようです。

かつて楓くんはフウくんが食べているご飯を横取りしたり、フウくんが寝ているところを押しのけたりしていました。「ぼくもこれ食べる~♪」「そのクッション僕も乗る~♪」とフウくんに甘え放題で、フウくんはいつも「はいはい。しょうがいないね。いいよ。うれしい?よかったね」と、楓くんにいつでも優しくしていました。そんなに譲ってばかりで大丈夫かなと、私は心配になっていましたが、フウくんは全く嫌そうではありませんでした。

それが今回は楓くんがフウくんにしてもらったように、子猫ちゃんのお世話をとっても優しくしています。ご飯も譲ったり、先に寛いでいたクッションに子猫ちゃんが後から来て頭の上に乗っても全く嫌な顔ひとつせずに、一緒に寝てあげるのです。

また、フウくんにしてもらっていたように、楓くんは子猫さんをよく舐めてあげています。とても丁寧に舐めてくれるので、子猫さんもとても気持ちよさそうにしています。楓くんのグルーミングの仕方がフウくんのやり方に似ていたので、自分がしてもらったように子猫さんにもしてあげているのかなと思いました。

楓くんが優しくお世話

▲フウくんにしてもらったように今度は楓くんが子猫さんに優しく世話をしています。

やはり優しさはどんどん伝わっていくものだと思いました。

優しくしてもらったり、大事にしてもらったりすると、とても心が満たされます。心が満たされることでまた他の生き物(人、猫、犬なんでも)に同じように優しく、そして大切に尊重することができます。お役御免と言っていたフウくんも、最近少しずつ得意のしっぽヒラヒラで子猫ちゃんと遊んでくれるようになりました。

楓くんととても仲良しだし、犬さんたちとも打ち解けてきたので、子猫さんはうちの子になりました。ヴェントゥスくんの名前の由来は「風」なので、みんな風に関係する名前を付けています。子猫さんはメス猫だったので「息吹ちゃん」にしました。

福井家に子猫の「息吹(イブちゃん)」が仲間入りしました。
これからどうぞよろしくお願いします。


肉球 関連する記事


アニマルケアサービスMakani・福井Family

協力:
アニマルケアサービスMakani
代表/福井日花里
資格/愛玩動物飼養管理士1級、愛玩動物救命士、PONOPONOインストラクター
http://acmakani.jimdo.com/

犬の習性や気持ちを理解し尊重する犬育てのアドバイスをしています。

[Fukui family]
ヴェントゥス くん(アメリカン・コッカー・スパニエル)
コン くん(柴MIX犬)
フウ くん(白茶猫)
楓 くん(白黒猫)
息吹ちゃん(グレートビ猫)

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ