いぬねこトーク

犬とのお散歩写真のススメ

よもやま課No08

毎度おなじみ寄り道的コラム「よもやま課」です。ユーザーの皆さんからは、毎日毎日かわいいワンちゃんとネコちゃんの写真を投稿していただいております。
メニュー内の「犬写真」「猫写真」から見ていただければ分かるとおり、とってもカワイイ写真ばかり!そして、写真が上手い方がたくさん!ほんと、編集部としてはありがたいことです。
そんな可愛らしい写真を見ながら、アオシバは思い出しました。

ワンコの背中にも味がある

アオシバ家のワンコ写真は、正面から写したものではない写真も結構あるぞ…と。ユーザーさんは皆さん上手に正面顔を写しているのに、アオシバ家はこんなことでいいのか…と。
ワンコの三大楽しみのひとつは(たぶん)「お散歩」!…ちなみに我が家のワンコについては、最大の楽しみがお散歩。お散歩最優先、お散歩があれば全てヨシ!みたいなワンコですから、一番のニコニコ顔が見られるのも「お散歩」。…ということは、お散歩のときにスマホを持ちつつ、カメラもぶら下げて出かけてみるわけです。しかし、そんな状況で写真を撮ろうとすると、どんな写真になるか…。

お散歩する犬の背中

そうです、「背中」写真です。アオシバも一緒に歩きながら撮るわけですからね。そして、人の目線はワンコと同じではありません(当たり前!)。上から撮る写真ですから、おのずと背中を撮った写真が多くなるわけです(これも当たり前!)。頑張って身体をかがめながら歩いて撮っても「脇腹」写真。正面からのニコニコ表情ではありません(泣)。

お散歩する犬、横からの写真

しかし、そんな写真もじっくり見てみてください。もちろん、見るのは皆さんのお手元にある家族のワンちゃんの写真ですよ。ワンちゃんの「背中」写真や、「脇腹」写真をじっくり見ていると…。どうです?!皆さんのお家のワンちゃんは、背中でも可愛らしさという「いい味」を出しているのではないでしょうか。
ちなみに、アオシバは背中写真を撮りすぎたせいでしょうか、背中写真にもマニア的な愛情を持って楽しんでおります!

後ろ姿だっていい感じなんです

アオシバ家のワンコは、楽しく張りきって歩くときは人の少し前を歩きます。そうすると、カメラを構えても、撮れるのは「後ろ姿」。そうです、背中と脇腹に続き、お散歩写真で撮れてしまうのが「後ろ姿」です。

お散歩する犬、後ろからの写真

こちらも、見てください!…と言っても見ていただくのは、お手元のあなたの家族であるワンちゃんの後ろ姿写真ですよ。プリッとして、まるっとしたフォルム!なんと愛らしいんでしょう。(…って、思えてきたハズです!)世間には、ハムスターの後ろ姿(お尻)をまとめた写真集も出ているくらいなんですよ。きっと、犬の後ろ姿写真集だって、もうすぐ出版?!…かも。そう考えたら、愛らしさ120%くらいに見えてきませんか?(笑) もちろん、アオシバは、後ろ姿写真も大好きです!
背中だって、脇腹だって、後ろ姿だって、皆さんの愛すべき家族のワンちゃん写真であることに変わりはありません!ぜひぜひ、そんな写真も楽しみながら撮ってみてはいかがでしょうか。

アオシバ厳選☆いぬねこマガジン「お散歩写真」まとめ

いぬねこマガジンユーザーさんの素晴らしい「お散歩写真」を集めてみました!キュートな背中や後ろ姿写真がたくさんありますよ。いまご覧いただいている皆さんも、とっておきのお散歩写真が撮れたら、ぜひ「いぬねこマガジン」に写真を投稿してくださいね。


いぬねこマガジン編集部アオシバ

いぬねこマガジン編集部 アオシバ
ワンコをこよなく愛する編集担当。街なかでワンコを見かけると自然と吸い寄せられていく!そして、たいがいのワンコには好かれる(と思いこんでいる)。いぬねこマガジンに係わるうちにネコ愛も少し増してきた今日この頃。


肉球 関連する記事

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ