いぬねこトークのアイコン いぬねこトーク

犬ちゃん猫ちゃんの悩み・相談を解消しましょう

第2話:犬ちゃん猫ちゃんの悩み・相談などの「気になる」を解消する方法

ペットとあなたの想い出を記録するサイト『いぬねこマガジン』に訪問いただき、ありがとうございます。いぬねこマガジン編集長のおーさきです。

東京は3月中旬に入り、ちらほらと暖かい日も顔を出し始めましたが、まだまだ朝晩の気温は低く、思わず身体が震えてしまうときもあります。乾燥もしているので、風邪をひきやすい時期でもありますよね。

大切な「家族」のことが心配で心配で・・・

会員さん、犬ちゃん、猫ちゃんの呼び方

2015年に入って、いぬねこマガジンのオーナーさんから、「ワンちゃんやネコちゃんも風邪を引きますか? 特に寒さが厳しいこの季節、知識がないのでとてもとても心配です。」との質問をいただきました。

ぼくたち人間は、自分の身体のことですので、体調に気を配って予防することができます。うがい手洗いをしたり、マスクをしたり、予防接種を受けたり、自ら行動できますよね。

犬ちゃんや猫ちゃんはどうでしょうか。もちろん、いつも一緒にいて様子を見守ることができればよいのですが、なかなか難しいときもあると思います。大事な大事なファミリーにもしものことがないよう、犬ちゃんや猫ちゃんのことをきちんと理解したいという気持ちが、質問を送ってくださったオーナーさんの言葉に表れていると感じました。

あなたの犬ちゃん猫ちゃんの「気になる」を解消します!

いぬねこマガジンでは、犬ちゃん猫ちゃんとの生活に役立つ情報をコラムのページで掲載しています。その中に「いぬねこ先生通信」という連載記事があります。東京都昭島市にある昭島動物病院の獣医師・岩崎脩先生が、動物と飼い主様のより良い信頼関係の構築に貢献できるような記事を執筆してくださっています。

犬ちゃん猫ちゃんの「気になる」は、常日頃からたくさんの動物と接している専門家に聞くのが一番です。岩崎先生は「ワンちゃんにはケンネルコフ、ネコちゃんには猫カゼという症状がある」と仰っています。具体的な症状については、ぜひ「猫や犬も風邪を引くの?猫カゼ、ケンネルコフについて」をお読みください。

いぬねこマガジンでは皆様のご意見・ご要望をお待ちしています!

ぼくたちいぬねこマガジン編集部は、あなたのご意見をサイト運営に役立てたいと考えています。獣医師さんに聞いてみたいことをはじめ、いぬねこマガジンで取り上げてほしいテーマ、こんな企画をやってみたらどうですかというご提案・・・などなど、犬ちゃん猫ちゃんに関することなら、どんなことでも構いません。一緒にサイトを作っていきたい気持ちでいっぱいです。

いぬねこマガジンのページ、右の真ん中あたりに、「編集部へヒトコト!」というピンク色のバナーがあります(下の画像をご参照ください)。ここをクリックしていただくと、フォームがあらわれますので、編集部までご意見を送っていただけるとうれしいです。ご意見ひとつひとつに対して、編集部から回答することはできかねますが、必ず目を通して編集会議で取り上げることを約束いたします!

編集部へヒトコト

編集部からの返信を必要とするお問い合わせについて

「サイトの使い方が分からなくて教えてほしい」など、編集部からの返答をご希望の場合は、こちらの問い合わせフォームよりお問い合わせください。

次回は愛犬愛猫自慢の場、フォトコンテストを紹介させていただきますね。現在開催中のフォトコンテストはフォトコンのページで確認できます。犬ちゃん猫ちゃんの写真を撮りためて、フォトコンテストに参加していただけるとうれしい編集長でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


いぬねこマガジン編集長

いぬねこマガジン編集長 おーさき
犬ちゃん、猫ちゃんと暮らしたことがないくせに、いぬねこマガジンの編集長を名乗っている30代男子。将来的に犬派になるのか、猫派になるのか、まだ誰も知らない。いぬねこマガジンの愛称を「いねま」と主張し続けているが、なかなか浸透しないのが悩みの種。


■ 編集長連載記事バックナンバー ■

第1話:犬ちゃん猫ちゃんと生活したことがなくても編集長がんばる宣言

わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ