いぬねこトークのアイコン いぬねこトーク

いぬねこマガジンの各種検索機能をご紹介

編集長連載バナーvol15

はじめに

みなさんこんにちは。いぬねこマガジン編集長のおーさきです。編集部のオフィスがある東京は、梅雨の影響もあってか、じめっとどんよりした毎日です。

特にこの時期は、ウェブサイトやスマホのアプリを使って、逐一天気予報をチェックしたくなります。天気は刻々と変化しやすいですし、ここ最近のニュースで台風が3つ(!)も発生していると知ったので、より個人的な「調べたい!検索したい!」熱は高まっています。

検索機能をマスターする

いぬねこマガジンでも、みなさんの「調べたい!検索したい」お気持ちに応えるべく、3つの検索方法を用意しています。

1. わんにゃん写真検索
2. オーナー検索
3. サイト内検索

ひとつずつ見ていきましょう。

1. わんにゃん写真検索

わんにゃん写真検索

いぬねこマガジンのオーナーさんたちが日頃アップされている写真を検索することができます。

いぬねこマガジンでマイページを作るとき(=無料会員登録)、犬または猫の選択、種別(犬種または猫種)をご登録いただきます。そのデータをもとに、わんにゃん写真検索では検索結果をまとめています。これらの項目に関しては、マイページ作成後のファミリー情報で編集することもできます。

2. オーナー検索

オーナー検索

いぬねこマガジンで会員登録をされたオーナーさんを検索することができます。例えば「はなみど」さんの場合、検索すると以下のように表示されます。

はなみどさん

オーナー写真(プロフィール写真)やファミリー写真を設定しておくと、他のオーナーさんにあなたやあなたの大切なワンちゃん・猫ちゃんのことを伝えられますので、以下のページを参考に設定してみてくださいね。

オーナー写真はアイコン!自分自身をアピールしちゃいましょう☆
愛犬・愛猫の写真をファミリー写真に設定しよう!

3. サイト内検索

サイト内検索

いぬねこマガジンで掲載しているコンテンツを検索することができます。例えば、「猫の爪の切り方が知りたい!」と思ったら、検索窓の中に「猫 爪切り」などのキーワードを入力し、検索します。

猫の爪切りで検索

検索結果の画面一番上に、猫の爪の切り方に関する記事へのリンクが表示されていますね。このリンクをクリックすると、該当のコラムページへ遷移します。

おわりに

いぬねこマガジンには、3パターンの検索方法があり、みなさんのニーズにあわせた検索を実行することができます。検索したい内容にあわせて、各検索ツールを使いこなしてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


■ 編集長連載記事バックナンバー ■

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ