いぬねこトークのアイコン いぬねこトーク

かわいい犬猫写真をアルバムでまとめてみよう

編集長バナー

ペットとあなたの想い出を記録するサイト『いぬねこマガジン』に訪問いただき、ありがとうございます。いぬねこマガジン編集長のおーさきです。

これまでの連載の中で、いぬねこマガジンのマイページで写真や動画を登録する方法を紹介してきました。その集大成(というほど仰々しくはないのですが。。)として、アルバムの活用方法をお伝えしたいと思います。アルバムもマイページの機能のひとつです。

まずはアルバムの仕組みを知る!

スマホの登場以降、写真撮影がとても身近なものとなりましたよね。スマホ本体に写真を保存するときは、フォルダがアルバムのような働き方をしますし、スマホで撮影した写真を印刷してアルバムで保管する方法も、アナログ全盛の時代から変わっていない写真の楽しみ方のひとつです。アルバムは、写真をまとめておく場所というイメージがあります。

いぬねこマガジンでも同様に、アルバムは写真をまとめる役割を果たします。フォト・ビデオで登録した写真や動画を、アルバムに振り分けていくイメージです。例えば「おすまし」というアルバムを作って、おすましなワンちゃんと猫ちゃんの写真をまとめる、という感覚です。実際に画面を見ていただくのが一番ですので、今回も自前スマホGalaxy S4で解説させていただきます!

フォト・ビデオに登録した写真や動画をアルバムにまとめる!

アルバムの一覧・作成をタップ

マイページにログイン後、肉球メニューをタップし、「アルバムの一覧・作成」をタップします。

アルバム作成をタップ

アルバム作成をタップします。

アルバムの詳細を入力

ここから作成するアルバムの詳細を入力していきます。

タイトル:作成するアルバムのタイトルです。「おすまし写真」「もふもふ写真」「きゅんきゅん写真」・・・お好きなアルバム名を決めてください☆

写真:写真の選択をタップすると、フォト・ビデオで登録した写真やビデオが一覧で表示されます。ここでアルバムにまとめる(登録する)写真を選ぶことができます。ここは大事なポイントですので、別途画像付きで解説しますね。今の段階では、各項目の意味合いをおさえていただければOKです。

ペット名からタグ付:ファミリー情報でペットの名前を設定していると、ここで選択することができます。例えばペットの名前がハナであれば、「ハナのアルバム」という形で印をつけられます。

以前につけたタグから/新たなタグを入力/付けられたタグ:「もふもふ」「かわいい」「きゅん」・・・などなど、アルバムにあわせた言葉で印をつけることができます。一度登録しておくと、「以前につけたタグ」から選ぶことができます。新しい印を付けたい場合は、「新たなタグを入力」で設定します。設定したタグが「付けられたタグ」で表示されます。

コメント:作成するアルバムにコメントをつけられます。お散歩中に撮影した写真をまとめたアルバムであれば、「いついつどこどこで撮影した写真集」のようにコメントを付けておくと、あとから振り返りもしやすいので便利です。

選択完了をタップ

上の手順の「写真」部分を詳しく解説します。写真の選択をタップした後に表示される一覧画面で、アルバムにまとめたい(登録したい)写真や動画をタップします。複数選択することもできますので、作成するアルバムにふさわしいものを選択してくださいね。選択が終わったら、「選択完了」をタップします。

入力完了画面へをタップ

例として、ねこ写真まとめというアルバムを作ってみました。アルバム作りの参考になるとうれしいです。編集が終わったら、「入力確認画面へ」をタップします。

作成するをタップ

登録内容を確認しましょう。問題なければ、「作成する」をタップします。

アルバム

無時登録完了です。

「写真や動画をフォト・ビデオで登録→アルバムにまとめる」
この流れをぜひマスターしてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


いぬねこマガジン編集長

いぬねこマガジン編集長 おーさき
犬ちゃん、猫ちゃんと暮らしたことがないくせに、いぬねこマガジンの編集長を名乗っている30代男子。将来的に犬派になるのか、猫派になるのか、まだ誰も知らない。いぬねこマガジンの愛称を「いねま」と主張し続けているが、なかなか浸透しないのが悩みの種。


■ 編集長連載記事バックナンバー ■

わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ