いぬねこトークのアイコン いぬねこトーク「ニャン吉道」

ニャン吉道 第7話 「ニャン生のほとんどは休み時間」

ニャン吉道

ニャン生は楽しく、面白く

猫は楽しむことが得意。面白おかしく暮らす天才です。そしてニャン生(にゃんせい)のほとんどを自分のやりたいこと、好きなことに費やしているように見えます。

くたびれて舌が出るまで猫じゃらしで遊び、本気のじゃれあいや毎日運動会を開催したり、怒りたいときに怒り甘えたいときだけ甘える。 気に入らないごはんには見向きもしない。気に入った人間の後ろはついてまわる。
そして気になることをとことん追求する。

ニャン生のほとんどが楽しい休み時間といった感じで、たまの自由な時間も充分に楽しめていない人間にとっては羨ましいかぎりです。

のびのび好きなことをする!

ニャン吉とジャイアン

ニャン吉の場合は、楽しみ方がちょっと強引でジャイアン的な傾向があります。 夜中や早朝の人間への嫌がらせ、昼間、寝不足の目をこすりながらやらなければならないことをやっている人間の邪魔とかまってほしいアピール、自分の思い通りになった後の満足げな表情の魂が抜け出たような深い眠りの昼寝など。

猫は控えめに自己主張するところが可愛い、またそういう生き物だと思っていた私は面くらいました。ニャン吉にどう対応したらよいか分からずへこたれそうになったこともあります。ジャイアンには従うのがいちばんだと自分に言い聞かせて暮らしてきましたが、今でもたまにもてあましています。

そんなニャン吉がいちばん好きなのは、たぶんご近所のパトロールです。パトロールに行きましょうアピールが成功してハーネスとリードが現れると、嬉しさのあまり部屋の中をぐるぐる歩きまわって喜びを表現します。ピンと立った短い尻尾は、とても分かりやすくニャン吉の気持ちを表現してくれるので、パトロールに並々ならぬ情熱を注いでいることを感じ取ることができます。

最近のお気に入りは・・・

そして、最近のお気に入りはご近所の安全を確認した後の長男のムッシュとのサウナごっこ。お風呂のふたの上でふたり仲良く並んで温まっています。
ムッシュはニャン吉父ちゃんが大好きなので、ニャン吉がパトロールから帰ってくると真っ先に走ってきてお風呂までついてきます。遅れて他のみんなもやってきて家族でお風呂を楽しむこともあります。

そんなときムッシュは湯かげんをみるかのように前足でお湯をかき回したりします。「父ちゃん、いい湯加減になりましたぜ」と言いたげなその表情に「さすがは長男!父ちゃんのご機嫌をうかがっている」と人間の妄想は膨らむばかり。どこかに「猫専用家族風呂のある温泉」はないかと探してみる今日この頃です。

ニャン吉、最近のお気に入りはサウナ

次回につづく・・・

>>前の話 「ニャン吉道」記事一覧 次の話<<


肉球 「想い出トーク」バックナンバー


ニャン吉プロフィール

ニャン吉
https://www.facebook.com/noraneko.nyankichi/

幸福を呼び込むと言われるカギしっぽの持ち主ニャン吉は日本中を旅する猫。普段は桜島のお膝元鹿児島県で暮らしています。Facebookなどを通じて写真や近況を公開中!


肉球 関連リンク

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ