いぬねこトークのアイコン いぬねこトーク「LOVE & Co.」

一杯のコーヒーが犬猫の保護や里親募集の支援に「LOVE & Co.」【2】

ねこ経済新聞出張版

シェルターで暮らす保護猫や保護犬たちがコーヒーパッケージのモデルを務め、売り上げがシェルターの運営費に。さらには参加費がチャリティーとなるさまざまなワークショップも開催している一般社団法人「LOVE & Co.」の取り組みを前回よりご紹介しています。同法人のスタッフのお一人で、代表理事を務めている今村友美さんにお話を伺いました。

LOVE & Co.

前回の記事ではLOVE & Co.の事業概要や取り扱い商品を中心にご紹介しました。まずは改めて、活動を始めるきっかけについて教えてください。

今村:元々個人で犬猫の保護活動をしていて、里親制度をもっと広めたいと思い、企業の事業のひとつとしてコーヒーを販売し、売り上げをシェルター設置の基金にさせて頂く、という取り組みをBuddyというブランド名で行っていました。その後、仕事のご縁を通じて犬や猫も同居可能なオフィスが見つかったのを機会に一般社団法人として独立し、シェルターを併設したオフィスとして今年3月から新たにスタートを切ることになりました。

LOVE & Co.

東京都世田谷区にあるシェルター兼オフィスですが、こちらはどんな建物なのでしょうか。

今村:元々は1階がレストランとして営業していたビルで、私たちのいる2階は以前にビルのオーナーさんが犬の預かりをしていました。そのため床が滑りにくかったり、窓が二重になっていて鳴き声が外に聞こえにくかったり、空調についても換気がしっかりできて犬猫仕様になっていると言えます。

独立して新たなスタートを切るにあたり、資金的な協力を募るクラウドファンディングも実施し、目標額を大きく超える支援があったそうですね。

今村:おかげさまでたくさんの方に応援頂きまして、何とかスタートアップに必要な商品の仕入れ等が出来るようになりました。

LOVE & Co.

シェルターで保護されて暮らしている猫たちはどこからやってきたのでしょうか。

今村:最初はスタッフが保護した子たちが多かったのですが、今は相談を受けて保護した子たちがほとんどです。今は11頭がこのシェルターで暮らしていて、立ち上げた当初からいる子もいますし、無事に里親がみつかってもらわれていった子たちもいます。この場所や猫たち同士についても、わりとすぐに馴染んでくれる子が多いかもしれません。

里親募集についてはどのように行っていますか。

今村:インターネット上のいわゆる里親募集の掲示板も使っていますが、商品のコーヒー販売と里親募集を同時に出来ないかと考えまして、ラベルに保護した子たちの写真を使ってモデルになってもらっています。前回ご紹介して頂いた通りラベルにはそれぞれの子たちのハッシュタグが記載されていて、ツイッターやフェイスブック、インスタグラムといったSNSでこのハッシュタグを検索してもらうと、気になった子たちの最近の様子を私たちが撮影した写真で知ることができる、という仕組みです。ラベルのデザインなども基本的に私たちで行っています。

LOVE & Co.

販売しているコーヒーの特徴やこだわりは。

今村:コンセプトだけではなく美味しくなければ買ってもらえないということで、いろいろな所から取り寄せて飲み比べして選びました。それと一団体による販売なので発注がどうしても小規模になってしまいますが、私たちの取り組み内容を説明して、理解や賛同をして下さった会社さんから仕入れています。お客様からは味自体も評判が良くて、とてもありがたいことだと思っています。

里親募集も兼ねた商材にコーヒーを選んだ理由についてはいかがですか。

今村:保護活動の合間に一息ついている時に交わした「このコーヒーを一杯飲んだら犬や猫たちが助かるみたいな仕組みがあったらいいのにね」という私たちの何気ない会話が始まりでした。購入することで動物のための寄付につながる商品というのはまだまだ少ないのが現状で、だったら自分たちでやろうか、ということになりまして。例えば犬や猫のフードといった関連アイテムでも可能だったのですが、それだとどうしても広がるのが既に犬や猫を飼っている人限定になってしまいます。購入の間口がより幅広く、里親募集や殺処分の問題についても普段あまり犬や猫に興味がない方たちにも知ってもらいたいということで、コーヒーという商品を選びました。コーヒーなら多くの方が毎日飲みますし、普段の生活に気軽に取り入れやすいかなという狙いもあります。

LOVE & Co.

取材の合間も、室内では猫たちが元気いっぱい走り回ったり、おもちゃで遊んでもらったりしていました。そんな猫たちのことや、こちらで開催されているワークショップのことについて、もう少しお聞きしてみましょう。次回へ続きます。

肉球 関連リンク

一般社団法人LOVE & Co.
http://love-and-co.net/

肉球 ねこ経済新聞「出張版」バックナンバー


ねこ経済新聞

ねこ経済新聞
http://nekokeizai.com/

2011年創刊。新聞と名前がついていますが、現時点ではインターネット上のみで運営。ウェブサイトやツイッター、facebookなどを通じて、猫に関するさまざまな地域ニュースなどを日々発信しています。

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ