エンタメのアイコン エンタメ

やって来ましたこの季節!猫のヒラキ特集

いぬねこ豆知識
ヒラキ猫

一日の大半を寝て過ごす猫ですが、その寝相は気温によって少しずつ変わります。猫を飼っている方の中には猫の寝相をみて季節の移り変わりを感じる方もいるとか?

猫のアイコン 夏は「ヒラキ」の季節



暑いといつの間にか「大の字」になって寝ていませんか?猫も人間と同じ。体を開ききった体勢で眠ることが増えます。猫のヒラキとは人間の「大の字」寝のようなものなのです。

チョコちゃん&ミルクちゃん

水着ガールチョコちゃん&ミルクちゃん

とっておきの想い出写真コンテストの応募作品

ヒラキ2

ぱっかーんとろろちゃん

ヒラキ2

とっておきの想い出写真コンテストの応募作品

猫のアイコン 猫のヒラキが完成するまで



①板の間や、エアコンの下など熱がこもらない涼しいところに移動

涼しいところに移動

nyatoroさんちのしろくん

②お腹を上にしたへそ天姿勢

仰向けになる

もんじゃさんちのみくちゃん

③前足・後足をそれぞれひらくと猫のヒラキが完成!
体の表面積がひろくなり、熱がこもらりづらい体勢が完成しました!

仰向けになる

田島さんちのぐー太くん

猫のアイコン 沢山のヒラキをありがとう!



いぬねこマガジンのユーザーさんの写真を集めたコーナー「猫写真」。そこで最も沢山のヒラキを見せてくれているのは、おやじ51さんちのもん吉くんでした。(2015年8月17日調べ)

もん吉くんサンクス

もん吉くんのヒラキ写真をピックアップ

もん吉くん1
もん吉くん2
もん吉くん3
もん吉くん4

後半2枚がまったく同じ姿勢(笑)この体勢が気持ちいいのかな?

猫のアイコン 猫のヒラキ番外編



①ヒラキ×ネジリ

ヒラキ変わりダネ1

とももさんちのココちゃん

②ヒラキ×おこもり

ヒラキ変わりダネ2

えみたすさんちのれおくん

猫のアイコン おまけ:冬は丸まって○○になる



童謡・雪「雪はこんこ あられやこんこ~♪」のなかに「ね~こはコタツで丸くなる~♪」というフレーズがありますよね。ここで描写されているように、寒い時期の猫は隙間が出来ないようなるべく丸まって眠ります。こうすると表面積が少なくなるので自分の体温を外に逃さずにいられます。

そうして完成するのがニャンモナイト。ぐるぐるっと丸まってねる姿が巻貝のような姿がなんとも可愛い…いくつもあるとなおさら…。

ダブルニャンモナイト

ところで、この「ね~こはコタツで丸くなる~♪」には、「のびている~♪」が正解!という説があります。今時、コタツの中はホカホカ。コタツの中で十分に温まった猫はめいいっぱい体を伸ばしているのでしょう。ということで「ね~こはこたつで丸くなったあとのびている~♪」を押します(^0^)

さて、だいぶ脱線してしまいましたが…
猫のヒラキは夏の風物詩。じっくり鑑賞してみてくださいね!


自己紹介写真

いぬねこマガジン編集部 藤本

SNSやフォトコンを担当。毎日「犬写真」「猫写真」を見る中で気になったものを「写真まとめ」で不定期発信中です。


■ 関連する記事 ■

メルマガ登録バナー
わんにゃん写真検索
オーナー検索


ページトップ