2015年10月21日

トイレ事情

今日は猫の話というよりは猫のトイレについて語ってみたいと思います。


皆、トイレとゴハンはそれぞれのお宅なりの工夫があると思います。


我が家も最近、目から鱗が出たので悩んでいる方がいたら少しでも参考になれば。


 


我が家のトイレ、実家に住んでいる頃(ジャンとねねちゃんだけの頃)はシステムトイレを普通に使ってました。


普通というのはシステムトイレをシステムトイレとしてメーカーが用意したとおりに使用していたんですね。


 


マンションで一人暮らしするようになり、新しくノルウェージャンを迎えて、システムトイレが使用できない事態になり状況は一変しました(大袈裟。


 


アッシュがすごく胃腸の弱い子で最初の1年は何度獣医のお世話になったかわからない位です。


でも結局これだという原因もわからず、フード変えたりサプリあげてみたりと色々やりましたが今でもたまになんで?って思う位いきなり軟便になります。


ご飯の事情はまた機会があったら書きますね。物凄い長くなると思うので(汗


 


で、実は軟便ちゃんはシステムトイレとは非常に相性が良くありません。


砂が固まらない=水っぽい便を砂が固めてくれない。
砂が軟便まみれになったものはトイレには流せない=水で融解しない

この理由からしばらく我が家のトイレは普通のトイレに固まる猫砂(トフカス)となりました。


紙砂は軽く飛び散りやすいのと細かい粉が舞うので却下。


食べても安心な理由から重みもあるトフカスが定着したのですが、これはこれで一長一短。


 


砂カキが酷いとシッコ玉が粉々に砕けてスコップですくえなくなる。


一度シッコを吸った砂は粉になっていつまでもトイレの底に残り、臭い&砂の湿気りの原因になる


 


多頭ゆえ、1ヵ月に1度は全てのトイレの砂を全取り替えしないといけない状態でした。


非常にコスパの悪い事・・・何か良い手はないかと猫飼いの友人や会社の人にきいてみて色々と試行錯誤の末・・・・



行きついたのがこの状態↑


使用後(うんこは掃除したw)なのでちょっとお見苦しいですが


にゃんとも清潔トイレにペットシーツとトフカスの組み合わせ。


 


写真でお分かりになる通り、砕けた砂、量の多いシッコはすのこ目通って下のシーツに落ちます。


すのこの上は常に乾いた(殆ど水分に触らない為湿気らない)綺麗な砂だけ。


 


シッコ玉もいつもの半分以下のサイズになり、格段に砂の持ちが上がりました。


其の分、ペットシーツの交換というコストが発生するわけですが、そこはワンコ用の毎日交換タイプで十分。毎日交換しても一袋買えば2ヵ月位は持つわけで、今まで全トイレ砂全取り替えしていたコストを考えればなんと優秀なのでしょうか。


砂はいつも通り、固まるのでノル組が軟便しても問題なし。


ジャンとねねも今まで使っていた使い慣れたトイレに戻ってなお良し。


(でもジャンとねねはトイレにはこだわりはありませんw砂がかければなんでも良いみたいです)


 


尿路疾患があったり、膀胱炎になりやすい猫ちゃんには真っ白シートがオススメ。


シッコの色もチェックできるし、シーツが吸った水分でペーハーチェックや血尿チェックもできます。


 


システムトイレは昔色々と使ってた経験からにゃんともにしました。


デオでもいいんですけどね。やはりすのこ目の粗さがポイントです。目が細かいと砂が目に詰まって固まっちゃうんですよね。


 


と、こんな感じです。


すでにやっている方も多分、いらっしゃるとは思いますがホントにおすすめです。


これにしてから砂の散らばり以外のストレスから私は全て解放されたと言っても良いくらいですから(笑)


 


これで砂さえ散らばらなければいう事なしなんですけどね。


花王さん、にゃんともで出入口が真上にあるBOXタイプのシステムトイレ作ってくれませんか~~~???

ともだちのコメント(3 件)

はなみど一家さん  2015.10.22 08:00:05
多頭飼いの悩みですよね!良い方法が見つかって良かった!ヽ(^o^)丿
ゆきんこさん  2015.11.01 12:46:09
いつも返信遅くてすみません。
かなりストレス軽減しました。
うちの猫たち、幸いにも砂にこだわりがないのでそれだけは本当に救いです。
これだけ沢山居ても、皆おしっこ専用。うんこ専用でトイレ使い分けてて面白いです(笑)
はなみど一家さん  2015.11.02 14:05:33
なるほどぉ!
液体と固体で使い分けているんですね。面白いです!
マイファミリー

Luke

Luke

ノルウェージアンフォレストキャット
2014年09月05日生まれ 2歳
男の子

Ash

Ash

ノルウェージアンフォレストキャット
2014年03月10日生まれ 3歳
男の子

ジャン

ジャン

その他(ミックス)
2007年09月生まれ 9歳
男の子

ねね

ねね

その他(ミックス)
2009年06月生まれ 7歳
女の子

蘭丸

蘭丸

ノルウェージアンフォレストキャット
2015年05月17日生まれ 1歳
男の子

スピカ

スピカ

ベンガル
2015年09月02日生まれ 1歳
女の子

シャルティエ

シャルティエ

ノルウェージアンフォレストキャット
2016年05月05日生まれ 0歳
男の子

慶次

慶次

ノルウェージアンフォレストキャット
2016年05月05日生まれ 0歳
男の子

アルバム
わんにゃん写真検索
 
ページトップ